でぃずに庵

リゾートで遊んでいた頃のブログ記事をこちらに引っ越しさせました。

買ってみました、ハコビジョン

プロジェクションマッピングを、スマホから映像を再生させてみる事が出来ると言うハコビジョン。
(ハコビジョンについてはコチラを)
既に市販されているものは、ステージと呼ばれるパーツが紙で組み立てるものらしく500円くらいだとか・・・

3月21日にディズニーランド(ボンボヤージュも取扱あり)で販売がスタートしたワンスアポンアタイムのハコビジョン。
お出掛けの帰りにボンボヤージュに立ち寄って1つ買ってみました。
パークの中ではデモ機があるそうですが、ボンボヤージュは本体のみの販売でした。
Twitterではボンボは完売したとか、補充されたとか情報が右往左往してましたが・・・無事にゲット。


開封すると、写真の左上から順番にステージとなるボックス、反射鏡になるのかな?透明の板、説明書、投影されるべきキャッスルの板が封入されていました。

ステージの中にキャッスルの板をはめ込み、ステージ内にキャッスルに斜めに透明の板を立てかけます。
これでステージのセッティングはオッケー。

説明書と箱に記載されているバーコードをスマホで読み込むと、専用の映像(YouTube)に飛びます。
音量を設定して、画面を全画面にしてステージの上(屋根の感覚)スマホを置くとステージの置くに映像が映写され、ワンス気分を味わえます・・・ってことらしい。

映像はパークで開催されているノーマルバージョンのワンスを2/3くらいにダイジェストにした感じです。
ピーターパンのシーンとプーさんのシーンは全カットです。
それ以外のシーンも少々端折ってあります。


映像は綺麗です。本物の花火などの特殊効果は映像で付け足されてる感じなので、臨場感的には少し微妙な所もありますが、TDRのグッズにしては1200円は破格な気がします。

とは言え小さいものなので、そんなに再生して見るかな~?と考えると1~2回見たら終わりかな?(笑)
手のひらに乗るくらいのサイズなので、家族全員揃って見るのは厳しいと思います。

あと、スマホも対応してない機種があるようなので、購入前に公式サイトでご確認された方がいいです。


パークで見たものが手のひらの上で再生出来る・・・と言うのはなかなか画期的だと思います。