でぃずに庵

リゾートで遊んでいた頃のブログ記事をこちらに引っ越しさせました。

まるでアンコールっ!

昨日も書きましたが、BSで放送中の「ザッツエンターテイメント」と同じく、深夜BSで「ブロードウェイ100年」って感じの番組もやってます。
これは初回を録画したモノの、2夜目から録画を止めたの。(まだ初回も見てないんだけどね)コレ以上長丁場物を録画してもヤバいか?ってことで。

で、昨日ふとつけたらやってました3夜目。ついつい最後まで見ちゃったよ~。こんな事なら三夜連続録画すれば良かった...

内容的にはブロードウェイミュージカルに携わった重鎮の方のインタビューを交えながら、歴代のショーと当時の風潮をあわせて紹介するって感じでしょうか?
最初に書いたのが「映画」モードなのに対して、同じミュージカルとしてもこちらは「ステージ」が舞台ってことですね。

なんで最後まで見ちゃったかと言うと、流れて来るミュージカルソングが全てTDSで上演されている「アンコール」で聴いている曲だったから。
「アンコール」大好きなんですが、生でミュージカルを見た事が無いkakizoには、歌われている音楽と舞台名が合致するのは非常に少ない。ウエストサイドストーリーなんだろうな~...とか、エビータってヤツかしら、これは?...とか、キャッツは間違いないし、コーラスラインも分かる。
しかし、昨日の番組では、アンコールの幕が上がってから降りるまでものすごい数の作品だってコトを再認識。ラストにブラスバンドが入場してくるシーンも、ミュージカルのワンシーンなんだね~。

アンコールは何度かリニューアルされて、原型は変わらない物の作品が変わったり、時間が短くなった作品があったり...と、kakizoがTDSプレオープンで見た時から考えると大幅に変わっている。ある意味見やすくなったのかもしれないけど。
初期はワンシーンが長かったりして、眠くなるシーンが多かったし。(笑)
それでも、ラストは大感動しては待ったんだよね~、アンコール。

久しぶりにアンコールを見たくなった番組でした。