でぃずに庵

リゾートで遊んでいた頃のブログ記事をこちらに引っ越しさせました。

あぁ、舞浜な日々♪

週末は一日おきに舞浜詣で。始発から最終まで?

ご存知の通り、土曜日に大きな地震がありました。kakizo達は舞浜で地震に遭いました。
ちょうど、シーで念願のドナルドのアトモスを見た直後。ドナがバイバイ!って裏に消える頃、デジムビを閉まいながら、皆で「可愛かったね~!」とうっとりしている時でした。

大きくて長い地震でした。場所的には屋外で高い建物がない場所に居たので、安全圏だったのかもしれません。
「建物の外に出て、キャストの指示に従って下さい」と言うアナウンスが流れました。
しばらくは奥内に入らず、ここに居て下さいと言う指示でしたが、特に解除のお知らせが流れる事もなかったので、移動する事に。
この期に及んでも、ランドに抽選に向かおうとした私たち...(笑)

しばらくはモノレールも動いていなかったので、お友達の車に行って荷物の整理。そして、活動再開したモノレールでランドへ。激しいアトラクションは軒並み中止。
抽選の結果、ブレイジングが当選!
かき氷を食べてクールダウン。クールダウンしすぎて寒くなりまちた。 ブレイジングを堪能し、シーで御飯を食べて...帰り、帰れなくなってました。
電車が止まってました。舞浜駅周辺は見た事も無い風景になってました。
車で来ているお友達の車中泊に便乗する事にしたのですが、都内にお友達を送って行く途中、駅でkakizoの最寄り駅まで帰れる事が確認出来たので、下ろして貰いました。
なんとか、2時前にオウチに辿り着きました。

新聞にも書かれていた様に、お子様連れのご家族も沢山いらっしゃったし、お母さんがお子さんを連れて途方に暮れている方もいらっしゃいました。
kakizoもお友達に迷惑をかけている身の上なので、手を差し伸べる事も出来ませんでしたが...
中国語で必死に喋っているアナウンスも聞きましたが、内容は分からず、何も出来ませんでした。

一番困ったのが、携帯のバッテリーがヤバかった事。(結果的に上野駅で携帯は携帯でなくなりました。)いや~...テレカ、非常時には大活躍です。
携帯のバッテリーもヤバかったすが、メールもダメだったしね。

色んな所で、自分で情報収集するべきだと書いてありましたが、携帯のネットは繋がらなかったしね。駅員さんに質問するのも至難のワザだし...
公衆電話も長蛇の列だし...

いや~...お友達にも心配と迷惑をかけ通しだった、舞浜な日々の初日となりました。