でぃずに庵

リゾートで遊んでいた頃のブログ記事をこちらに引っ越しさせました。

鑑賞エリア

夏休みはディズニーで!ってコトで、ディズニーを取り上げたテレビ番組や雑誌の特集が色々出ていますね。
テレビや本で、ロックアラウンドザマウスやブレイジングリズムを見るには「鑑賞エリアへの入場券が必要です」という様な、但し書きがされているコトがあります。小さな小さな字で...

数年前まで、この鑑賞エリア(シンデレラ城ステージ前の客席ってことですが)は、先着順でした。朝一で入場して、ショーが行われるまでず~~~~っと誰かが場所取り...なんて風景がありました。(現在でもパレードルートで、こんな光景がたまに見受けられますが)
その光景があまりヨロシクないと言う事で整理券配布に変わりました。しかし、この整理券配布も朝早い時間に配布終了となってしまうので、結局遠方からやってくる方には「見れない」コトがあったんですね。
そこで、整理券から抽選券配布に変わったのですが、いつしか機械での抽選...と言うスタイルに変わりました。

抽選会場はワールドバザール最初の四つ角を右折してトゥモローランドに抜けると現れる抽選会場。
抽選するには、一緒に見たい方全員のパスポートが人数分必要です。抽選は一つのショーに対して一日に一度だけ。(現在はロックとブレで各々一回ずつの抽選・一度に両方の抽選をしなくても、OK)

抽選は開園時間から、ショーが上演される30分前まで受け付けています。
ブレは一日に一度しか上演されませんが、ロックは一日に3回上演されますので、好きな時間を選んで抽選します。
朝一で両方の抽選をやってしまって、その結果次第で一日の行動を計画するのもいいですね。幸か不幸か、今年のロックはパレードルートも楽しめるので抽選に外れたらパレードとしてショーを見るのもアリ。ブレイジングに限っては、パレードルートでしかダンスに参加出来ませんので、抽選に当たってミッキーを堪能するもヨシ、外れたらパレードルートでダンサーさん達と踊るのもヨシ!なので、抽選に外れてもがっかりし過ぎないでくださいね。

「ショーを見るぞっ!」と意気込んで行っても、悲しいハズレが待っている可能性もありますので、小さなお子さんヅレの方は、あまり期待させない様に注意した方がいいかもしれませんが... 抽選に当たると、入場券を人数分キャストさんから渡されます。
これは、再発行されませんので、絶対になくさない様に!
もし、ショー開始まで別行動する場合があるなら、各自に入場券を配付しておきましょう。
鑑賞エリアへの入場はショー開始30分前から始まります。
入場券には座席番号がフッてありますので、その番号の座席を探しましょう。一つの長椅子に4人がけとなっています。
FPやアトラクションの待ち時間は、ショーの開始時間より余裕を持って計算して下さいね。移動時間もありますし、ショーが近くなると通路も移動しづらくなります。
お子さん達のお手洗いも早め早目に済ませて、鑑賞エリアに向かって下さいね。

カチューシャや人の視線を遮ってしまう様な帽子や、日傘はショー中利用出来ません。
ビデオやカメラや写メは、自分の頭の高さ以上に機械が出ない様に気をつけて下さいね。
皆が見たいと思って、やっと入れた鑑賞エリアですから...

素敵な時間を過ごして下さいね。